イベント情報 新着情報
2024年04月 お知らせ情報の記事
2024年04月27日

春から活動開始『スズメバチ』

『スズメバチ』は、日本各地で毎年夏に多く被害が報告されています。
しかし、地域にもよるのですが、スズメバチは4月ごろから活動し始めるそうです。
今日はスズメバチ被害にあいやすい夏の前からできる対策をご紹介したいと思います。
女王蜂は、4~5月にかけて単独で巣を作り始めます。
そして、たった1匹の女王蜂で、巣作り・産卵・採餌・巣の防衛などを行い、少しずつ働き蜂の数を増やしていくのです。
大群で巣作りをしているイメージのある蜂ですが、5月ぐらいまでのスズメバチの巣には、女王蜂と数匹の働き蜂だけのことが多く、巣も小さいのが特徴です。
しかし、6月になると働き蜂の数はどんどん増えていき、最盛期には1000匹を超えるほどの蜂が1つの巣に群れていることもあるそうです。
大きさも8月から10月頃に最大サイズになります。
ここまで大きくなると、スズメバチを巣ごと駆除するのは難しく、危険です。
ですので、数を増やし巣を大きくしてしまう前に、家の周囲を点検し対策を行っていきたいです。
スズメバチが巣を作る場所は軒下・樹木・土中・家の天井裏など、普段気付きにくいところが多く、特に注意したい場所は、以前蜂の巣があったところです。
分かっている場所があれば、巣作りされる前に、巣作り防止成分が入っている駆除剤をスプレーしておくなどが有効的です。
家の周囲でスズメバチを見かけたら、近くに巣を作っている可能性があります。
蜂に対して大きな音や動きは、攻撃されたと感じ取り危険ですので、蜂を見かけても手で払ったり、慌てて逃げないようにしましょう。
蜂を刺激しないように、そっとその場を離れることを心掛けたいです。
家の周囲に巣を見つけたら、まだ小さいうちに駆除しましょう。
エアゾールタイプの駆除剤は、25cm以下の小さいサイズの巣は駆除できますが、それ以上の大きさや高所の巣(木の穴や屋根裏など)は自治体に相談したり、専門業者に頼むなどをおすすめします。
駆除するにあたっては、スズメバチの活動量が落ちる日没後がよいです。
巣に振動が伝わらないように注意し、皮膚が露出しているところがない服、手袋・長靴・保護メガネ等のスズメバチの針が皮膚に届かないものを着用して下さい。
夏に大きな巣を見つけて慌ててしまわないように、今から家の周囲をチェックしていきましょう!!
滋賀県大津市・草津市の
不動産のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい!


 
滋賀県大津市の中古マンション、大津市の中古戸建のことなら
びわこハウジングセンター にお任せ下さい!!
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆
 
〒520-0821
 滋賀県大津市湖城が丘2番11号
 
 (株)びわこハウジングセンター


 フリーダイヤル 0120-4-2103-5
 TEL    077-527-2103
 FAX    077-527-2110
 w e b    http://www.biwakohousingcenter.co.jp
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆

リフォームや不動産に関してのご相談はお任せ下さい!

0
4
0
4
非公開物件を今すぐ見るなら! 無料メンバー登録はコチラ
0
9
4
5
ページの先頭に戻る