イベント情報 新着情報
2024年04月 お知らせ情報の記事
2024年04月16日

マンション購入のあれこれ



 

立地などの理由からマイホームを一戸建てではなくマンションで購入したいという方は多くいらっしゃるでしょう。

賃貸でなく購入ですと”分譲マンション”ということになります。

そこで、今回は分譲マンションとは何か?

分譲マンションのメリットとデメリットについて詳しくご説明したいと思います。

分譲マンションとは?分譲マンションのメリット

まずは分譲マンションについてご説明します。
 

1棟のマンションを1戸ごと販売する形式のマンションです。
 

賃貸マンションと分譲マンションとの違いは所有権です。
 

賃貸マンションの場合は大家さんに、分譲マンションの場合は購入者にあります。
 

この違いがメリットに現れてきます。

部屋の内装を自由に変えられる

賃貸マンションの場合、所有権が大家さんにあります。
 

なので、内装を変えると、退去時に原状回復費用を請求されます。
 

分譲マンションの場合は所有権が購入者にあるので、自分の好きなようにリフォームできます。





設備や共用施設が充実している

分譲マンションをマイホームとして購入する人は多いです。
 

そのため、長期間住み続けます。
 

そこで、快適に生活できるよう賃貸マンションと比べて設備やサービスが充実しています。
 

たとえば、宅配ボックス、ディスポーザー、食器洗い乾燥機、いつでも利用できるゴミ捨て場などがあります。
 

入居者限定のカフェやジムやキッズルーム、来客者用駐車場やゲストルームまであるマンションもあります。
 

セキュリティも充実しており、二重三重のオートロック・防犯カメラ、管理人・コンシェルジュが配置されているマンションもあります。
 

また分譲マンションは安心して快適に過ごせるよう壁が厚く頑丈で、かつ隣の部屋の音が聞こえにくいので騒音トラブルのリスクも賃貸マンションよりも低いです。

誰かに貸せる

転勤などで住めなくなった場合、賃貸物件として他人に貸すことができます。
 

賃貸に出せば家賃収入を得られます。

分譲マンションのデメリット

購入するのにまとまったお金が必要

分譲マンションはマイホームですので、購入するのにまとまったお金が必要です。
 

住宅ローンを借りることもできますが、3割ぐらいの頭金やその費用がかかります。

転居しにくい

子どもが生まれたり転勤などで引っ越す必要が生じるケースもあります。
 

その場合、賃貸物件として貸し出せば良いのですが、必ず借り手が見つかるとは限りません。
 

ローンの返済中であれば売却も難しく、手間と時間がかかります。

まとめ

分譲マンションは1棟のマンションを1戸ごとに販売するマンションです。
 

マイホームとして購入する方が多く、長く快適に過ごせるよう設備が充実しているというメリットがあります。
 

その一方で、購入するのに多額のお金を用意する必要があったり、転居しにくいというデメリットもあります。

メリットとデメリットを考慮したうえで、購入を検討しましょう。
 

私たちおうち市場は、滋賀県大津市、草津市を中心に豊富な売買物件を取り扱っております。
 

ベテランスタッフが、住まい探しのお悩みに親切・丁寧にご対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。。


















滋賀県大津市・草津市の
不動産のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい!





大津市で一戸建てをお探しの方はこちら

大津市でマンションをお探しの方はこちら

大津市で土地をお探しの方はこちら




大津市周辺で不動産を売りたい方はこちら





大津市で中古物件のお探しやリノベーションをお考えの方はこちら




滋賀県大津市の中古マンション、大津市の中古戸建のことなら
びわこハウジングセンター にお任せ下さい!!
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆
 
〒520-0821
 滋賀県大津市湖城が丘2番11号
 
 (株)びわこハウジングセンター


 フリーダイヤル 0120-4-2103-5
 TEL    077-527-2103
 FAX    077-527-2110
 w e b    http://www.biwakohousingcenter.co.jp
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆

リフォームや不動産に関してのご相談はお任せ下さい!

0
4
1
2
非公開物件を今すぐ見るなら! 無料メンバー登録はコチラ
0
9
4
5
ページの先頭に戻る