イベント情報 新着情報
2024年04月 お知らせ情報の記事
2024年04月11日

潔い散り際『ソメイヨシノ』

 
”桜”と言えば・・の質問で最も多くの回答であろう
 
 
『ソメイヨシノ』。
 
 
 
今や、日本の桜の木の約8割が『ソメイヨシノ』だそうです。
 
 
 
ソメイヨシノは、開花から満開を迎えるまで(満開とは80%の花が咲いた状態)の日数が
 
約5日~7日ほどで、満開になってから数日で一斉に散り始めます。
 
 
 
ですので、開花からはほぼ10日ほどで散ってしまうということになります。
 
 
 
しかも、気温が高いと1週間ほどで散り、逆に花冷えで気温が下がると2週間ほど持つようです。
 
 
 
花が散るのは、花びらの根元に離層という細胞層が作られ、それまで付いていた花托(かたく)という花びらなどを支えていた器官から切り離されてしまうからです。
 
 
 
そのため、満開になるまでは少々の風が吹いても花は散らないのに、満開時期を過ぎると風など吹かないでも散ってしまうのです。
 
 
 
 
 
 
 
花が一斉に散る「桜吹雪」や、池などの水面を花びらが埋め尽くす「花筏(はないかだ)」などは
 
 
 
ソメイヨシノならではの風物詩と言えますね。
 
 
 
これらの「桜」の花びらに関する言葉は、俳句の季語にもなっているくらいです。
 
 
 
満開の時期とは別に、散り際の美しさのソメイヨシノにも注目しつつ、そろそろ終わりを迎える桜の季節を満喫したいと思います^^
 
 
 
 
滋賀県大津市・草津市の
不動産のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい!
 
 


   
 
 
 
滋賀県大津市の中古マンション、大津市の中古戸建のことなら
びわこハウジングセンター にお任せ下さい!!
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆
 
〒520-0821
 滋賀県大津市湖城が丘2番11号
 
 (株)びわこハウジングセンター


 フリーダイヤル 0120-4-2103-5
 TEL    077-527-2103
 FAX    077-527-2110
 w e b    http://www.biwakohousingcenter.co.jp
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆

リフォームや不動産に関してのご相談はお任せ下さい!

0
4
1
2
非公開物件を今すぐ見るなら! 無料メンバー登録はコチラ
0
9
4
5
ページの先頭に戻る