イベント情報 新着情報
2024年04月 お知らせ情報の記事
2024年04月09日

入学式・入学式に関するトリビア

昨日4月8日(月)、滋賀県内の多くの小中学校・高校などで入学式が行なわれました。
 
 
県教育委員会によりますと、8日は県内の公立小中学校や高校など約200校あまりで入学式があり多くの新入生たちが新たな学校生活をスタートさせたということです。
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年、4月の2週目ごろに行われる入学式ですが、なぜ入学式が4月なのか、、、
 
 
・・・・気になって調べてみました。
 
 
■日本では1年の始まりは1月1日です。
 
しかし、新年度は4月から始まります。
 
なぜ??
 
 
これは明治時代に国によって制定されたことのようです。
 
明治20年に高等師範学校(教員を育成する学校)で、日本史上初めて4月に入学式が行われました。
 
 
この入学式の少し前に、国家会計年度を、4月が年度初めにする旨の決定がなされました。
 
 
そのことにより、入学式は国の会計時期に合わせられました。
 
 
ちなみに、これ以前の入学式は9月でした。
 
 
これは当時、近代教育制度によって外国人教諭を迎えていて、欧米に合わせていたから・・と言われているようです。
 
 
 
新年度4月始まりが、約140年前から続いているとは!
 
 
何歳になっても
 
「早生まれだから、学年で言うと1歳年上、、」
 
などの会話が飛び交っていくのでしょうね^^
 
 
 
 
新入生の皆さん、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます!!

リフォームや不動産に関してのご相談はお任せ下さい!

0
4
1
2
非公開物件を今すぐ見るなら! 無料メンバー登録はコチラ
0
9
4
5
ページの先頭に戻る