イベント情報 新着情報
2024年04月 お知らせ情報の記事
2024年04月08日

お風呂の「追い炊き」と「足し湯」どちらがお得か!?


バスタイムは1日の疲れを癒す大切な時間です。



快適なバスタイムを過ごしつつ、経済的にも賢い選択をしたいですよね。



今回は、追い焚きと足し湯のどちらがより経済的で効率的なのか
多くの人が気になる事を書いていきたいと思います。






追い焚き機能は、一度はり終えたお湯を再加熱し、適温を保つ機能です。



対して、足し湯は、冷めたお湯に熱い水を加えて温度を調節する方法です。




どちらも一長一短があり、自宅のお風呂の設備や個人のライフスタイルによって
適した選択が異なります。







追い焚きと足し湯のメリットとデメリット




追い焚きの最大のメリットは、一度お湯を溜めれば
設定温度を保ちながら何度もお湯を使え
その後は何度でも好みの温度に調節できる点です。



これは時間と労力を節約できる大きな利点です。



ただし、デメリットとしては、長時間使用する場合
追加の燃料費や電力が必要になり、コストがかさむ可能性があります。





一方、足し湯の利点は、必要な時に必要な量のお湯を加えることで
直接的なエネルギー消費を抑えられることです。



しかし、デメリットとしては頻繁に水を足す必要があり
また、お湯を新たに溜め直す際には水の無駄が生じるということに繋がります。





このように、追い焚きと足し湯は、それぞれにメリットとデメリットがあり
利用状況に応じた選択が求められます。








コスト面



追い焚きは初期のお湯溜めにかかるコストはかかるものの
その後の追加加熱は比較的コスト効率が良いと言えます。



一方、長時間使用すると全体の光熱費は上がる傾向にあります。





足し湯は、使用するたびに新鮮なお湯を加える必要があり
短期間で見ればコストを抑えられるが
頻繁に使用すると全体のコストは増加することになります。



したがって、どちらがお得かを判断するには
個人の生活スタイルやバスタイムの頻度を考慮する必要があります。




長期的には追い焚きが、短期的には足し湯がコスト効率的に優れていると言えるでしょう。





結局のところ、個々のニーズに合わせた選択が最も重要です。






まとめ




追い焚きと足し湯、どちらが経済的にお得かは
生活スタイルやバスタイムの習慣によって異なります。


追い焚きは長期間にわたる使用でその価値を発揮し
コスト効率が良いと評価されます。


一方で、足し湯は短期間での節約が見込めるものの
頻繁に使用するとコストがかさむことがあります。



最終的には、個々のニーズに合わせた方法を選択することが
経済的かつ効率的なバスタイムを実現する鍵!ということですね^^





皆さんのお風呂スタイルはどんなですか?
 
 
 
 
 
 
 
滋賀県大津市・草津市の
不動産のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい!
 
   


 
 
 
 
滋賀県大津市の中古マンション、大津市の中古戸建のことなら
びわこハウジングセンター にお任せ下さい!!
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆
 
〒520-0821
 滋賀県大津市湖城が丘2番11号
 
 (株)びわこハウジングセンター


 フリーダイヤル 0120-4-2103-5
 TEL    077-527-2103
 FAX    077-527-2110
 w e b    http://www.biwakohousingcenter.co.jp
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆

リフォームや不動産に関してのご相談はお任せ下さい!

0
4
1
2
非公開物件を今すぐ見るなら! 無料メンバー登録はコチラ
0
9
4
5
ページの先頭に戻る