イベント情報 新着情報
2024年03月 お知らせ情報の記事
2024年03月27日

さくらの日

今日3月27日(水)は『さくらの日』です。
「3×9=27」と語呂合わせに加え、七十二候の”桜始開”の時期であることから
1992年に公益財団法人日本さくらの会が、『さくらの日』と定めました。
今回は『桜』に関することわざなどをご紹介したいと思います。
■初桜(ハツザクラ)
 咲いたばかりのさくらの花の事です。
 松尾芭蕉が「初桜 折しも今日はよき日なり」と俳句を詠んでいますね。
■徒桜(アダザクラ)
 
 散りやすいさくらの花のことです。転じて、儚いものの例えとして使います。
 
■桜花爛漫(オウカランマン)
 さくらが満開になって、咲き乱れている様子のことをいいます。
 「桜花爛漫の候」・・手紙を書く時の時候の挨拶として用いられることもあります。
 
■花は桜木、人は武士
 これは、花の中ではさくらが最も優れ、人では武士が最優良であるという意味です。
 散り際の見事なさくらに、潔い武士の死に際を重ねた言葉といわれています。
開花の遅れている桜もどんどん見ごろになってきているようです。
今年も変わらず、美しく咲いてくれる桜の花を、じっくり楽しみたいものです。。
滋賀県大津市・草津市の
不動産のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい!


 
滋賀県大津市の中古マンション、大津市の中古戸建のことなら
びわこハウジングセンター にお任せ下さい!!
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆
 
〒520-0821
 滋賀県大津市湖城が丘2番11号
 
 (株)びわこハウジングセンター


 フリーダイヤル 0120-4-2103-5
 TEL    077-527-2103
 FAX    077-527-2110
 w e b    http://www.biwakohousingcenter.co.jp
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆

リフォームや不動産に関してのご相談はお任せ下さい!

0
4
1
6
非公開物件を今すぐ見るなら! 無料メンバー登録はコチラ
0
9
4
5
ページの先頭に戻る