イベント情報 新着情報
2024年03月 お知らせ情報の記事
2024年03月25日

空家の売却ポイントをご紹介

空き家対策をお考えの方のなかには、そろそろ売りたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
その際に、そのままの状態で売るべきか、更地で売るべきなのか慎重に検討することも必要になってきます。


ここでは、空き家の売り方のポイントについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
 




 


そのままの状態で売るのがよいケース


売却を検討している家が、どのような状態になっているのかによって、検討したい売り方が異なります。
そのままの状態で、売却を進めるのがよいケースについてご紹介します。
 



建物にまだ価値が見込める場合


それほど傷みもなく、まだ十分暮らすことができるような空き家を売りたいのであれば、そのままの状態で売ることを検討してみてもよいでしょう。
 


再建築が難しい場合


土地のなかには、建て替えができないようなものもあります。
この場合は、現状のまま売るほうがよいかもしれません。
 



更地にして売るのがよい場合


手間と費用がかかってしまいますが、更地にしてから売るほうがよい場合もあります。
 


維持管理にお金をかける必要がある


維持することが難しいような空き家は、更地のほうが売却しやすい傾向があります。
あまりにも古くなった建物は、どうしてもいろいろとお金がかかるのです。
 


耐震性について不安がある


地震が来るたびに不安になるような空き家も、更地にしたほうがよいでしょう。
自分だけでなく、周りの方にも迷惑をかける可能性もあるので、早めに検討することをおすすめします。
 



空き家をそのまま放置したら費用がかかる


空き家を放置している期間が長いと、いろいろな費用がかかることが懸念されます。
以下で諸費用の一部をご紹介します。
 


固定資産税


広さなどによっても違いがありますが、10万円以上必要になることもあります。
 


特定空き家


自治体から指導を受けることもあり、放置を続けていると過料が発生することもあります。
 


都市計画税


自治体によって異なりますが、市街化区域内にある空き家であれば、都市計画税が発生することもあります。
 


管理費用もかかる


古い家は、メンテナンスが必要になることも多く、その費用もかかり、火災保険の保険料なども必要になります。
 
 

まとめ


空き家を売りたい場合は、さまざまな角度から見て、そのままの状態で売るか更地にするのか判断することになります。
放置していると、費用も必要ですし、古い家だと倒壊の心配もあるので、前向きに売却を検討してみてはいかがでしょうか。






私たちおうち市場は、滋賀県大津市、草津市を中心に豊富な売買物件を取り扱っております。




ベテランスタッフが、住まい探しのお悩みに親切・丁寧にご対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。。
滋賀県大津市・草津市の
不動産のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい!


 
滋賀県大津市の中古マンション、大津市の中古戸建のことなら
びわこハウジングセンター にお任せ下さい!!
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆
 
〒520-0821
 滋賀県大津市湖城が丘2番11号
 
 (株)びわこハウジングセンター


 フリーダイヤル 0120-4-2103-5
 TEL    077-527-2103
 FAX    077-527-2110
 w e b    http://www.biwakohousingcenter.co.jp
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆

リフォームや不動産に関してのご相談はお任せ下さい!

0
4
1
8
非公開物件を今すぐ見るなら! 無料メンバー登録はコチラ
0
9
4
5
ページの先頭に戻る