イベント情報 新着情報
2024年03月 お知らせ情報の記事
2024年03月24日

パック卵の保存方法

スーパーなどでは常温で販売されている卵ですが、購入して持って帰ってくると
すぐに冷蔵庫にしまいますよね。
ではなぜ、店頭では常温で置いてあるのでしょうか・・
 <<卵の殻にヒミツが>>
卵の殻はよく見ると、少しザラザラとしています。
殻のことを正式には「卵殻(らんかく)」といいます。
表面がザラザラしているのは、卵が呼吸に必要な酸素を取り入れ、内部で発生した炭酸ガスを外部に排泄するガス交換を行うための小さな穴(気孔)が開いているためです。
気孔は卵1個につき約7000~17000個あります。
気孔を通じて卵の内部と外部は繋がっているということです。
この気孔が、常温販売と冷蔵保存に関係している、、といいます。
窓の結露は温度差があるとできますね。
卵も温度差があると、まるで汗をかいたように結露します。
もしも店頭で冷蔵販売されていると、外気温が冷蔵温度より高い場合、買って帰る途中で卵との温度差が生まれて結露してしまいます。
結露すると水分が気孔を通して卵内部に入り込み、その水分には雑菌が入って可能性があり
そのまま放置すれば傷みやすくなってしまいます。
なので店頭では常温で販売されているのです。
では、買ってきてご家庭でも常温保存しても大丈夫なのか、、と思われるかも知れませんが
卵は生ものですので、菌の繁殖を防ぐために冷蔵庫に入れ、10℃以下での保存がベストのようです。
<<卵の向きは?>>
卵には丸い方と少し尖っている方があります。
卵をケースから出して冷蔵庫に入れる際には、丸い方を上にして入れると良いです。
そうすることで、黄身が安定し、古くなった黄身が浮かんできても、気室があるため黄身が殻の上部に直接触れないので、鮮度が保たれやすいそうです。
卵には9つの必須アミノ酸が全てバランスよく含まれています。
新鮮な卵を上手く保存して鮮度を長く保ちながら、美味しくいただきましょう!!
滋賀県大津市・草津市の
不動産のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい!


 
滋賀県大津市の中古マンション、大津市の中古戸建のことなら
びわこハウジングセンター にお任せ下さい!!
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆
 
〒520-0821
 滋賀県大津市湖城が丘2番11号
 
 (株)びわこハウジングセンター


 フリーダイヤル 0120-4-2103-5
 TEL    077-527-2103
 FAX    077-527-2110
 w e b    http://www.biwakohousingcenter.co.jp
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆

リフォームや不動産に関してのご相談はお任せ下さい!

0
4
1
5
非公開物件を今すぐ見るなら! 無料メンバー登録はコチラ
0
9
4
5
最終更新日:2024/04/28
一般公開物件
0
4
8
3
会員公開物件
0
4
1
5
来店限定物件
0
9
4
5
会員公開物件を見る
会員ログイン 会員登録がまだの方はこちら 無料会員登録
ショールームOPEN!
カテゴリ別物件検索
中古戸建を探す 中古マンションを探す 新築戸建を探す
値下げ物件特集
中古戸建
草津市笠山6丁目
草津市笠山6丁目
1,880万円
中古戸建
南郷1丁目
大津市南郷1丁目-
4,480万円
新築戸建
馬場3丁目
大津市馬場3丁目
2,795万円
新築戸建
南志賀2丁目 分譲3区画2号地
大津市南志賀2丁目
3,180万円
新築戸建
南志賀2丁目 分譲3区画3号地
大津市南志賀2丁目
3,380万円
現在、値下げ物件はありません。
現在、値下げ物件はありません。
スタッフ紹介
アクセスマップ
外観
ページの先頭に戻る