イベント情報 新着情報
2023年09月 お知らせ情報の記事
2023年09月18日

9月18日敬老の日

今日9月18日㈪は「敬老の日」です。
 
国民の休日の一つで”国民の祝日に関する法律”の改正により2003年から毎年9月の第3月曜日に改められました。
多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う会が趣旨であるとされています。
 
 
敬老の日の始まりは兵庫県北播磨にある多可町とされています。当時の村長がお年寄りを大切にして村の発展のための知恵を借りよう!と提唱し敬老会を開催したことがルーツとされています。
 
以前は9月15日が敬老の日でしたが法改正によりハッピーマンデー制度が導入され9月の第三月曜日に変更されました。
制度制定後、敬老の日のある週は同様に国民の祝日である秋分の日と近いため、暦によっては所謂シルバーウィークと呼ばれる秋の大型連休となりました。
 
 
●敬老の日の対象は何歳から?
 
老人福祉法では65歳からが「高齢者」であるとされていますが、敬老の日で祝う対象者の年齢は特に決まっていないです。
最近は高齢になっても元気に活躍されている方がたくさんいらっしゃるので、何歳であってもお子様やお孫さんがプレゼントを贈ったりお祝いしたりするケースが多いようです。
 
おじいちゃん・おばあちゃんが近くにお住まいなら、みんなで集まって日頃の感謝の気持ちを伝えて長寿を願い感謝を述べましょう♪
 
 
 
一戸建て、マンション、土地など様々な種類の物件情報を数多く掲載しております。
大津市周辺で不動産の購入を検討の方は、以下のリンク先より是非ご覧ください。
 
びわこハウジングセンターでは、不動産の売却・買取も対応しております。
相続にお困りの方、空家の売却を検討中の方、様々なお困りごとに実績のあるスタッフが
対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

大津市周辺で不動産を売りたい方はこちら
中古物件をリノベーションすることで、お客様の豊かな住生活の実現をサポートしております。
実績も数多くございますので、ご参照下さい。

大津市で中古物件のお探しやリノベーションをお考えの方はこちら
 
★滋賀県大津市の中古マンション、大津市の中古戸建のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい★

リフォームや不動産に関してのご相談はお任せ下さい!

0
4
2
0
非公開物件を今すぐ見るなら! 無料メンバー登録はコチラ
0
9
4
5
ページの先頭に戻る