イベント情報 新着情報
2020年05月 お知らせ情報の記事
2020年05月28日

草津市ゆうゆうびとバンクとは?その概要をご紹介!


誰でも職業や生活を通して身につけた知識・技術・経験があります。
 
「草津市ゆうゆうびとバンク」とは、それを地域や社会に活かしたい人やグループが登録し、学びの場を探している人との橋渡しをするボランティア制度です。
 
「これから何か始めたい・学びたい!」と思っている人や、学習活動の指導者を探している人に情報を提供しています。
 
草津市ゆうゆうびとバンクとは?その概要をご紹介!



 

ゆうゆうびとバンクが生まれた背景



高齢化社会の中、生涯学習を求める動きが広がってきています。
 
生涯学習とは、が生涯にわたり学び学習活動を続けていくことをいいます。
社会職場においても、専業主婦(夫)でも、社会の第一線から退いていても、キャリアアップまたは趣味娯楽ライフワークとして何かを学び続けることに価値があります。
 
また、ボランティアとしてサービスを提供するために、継続して学習し自らを高める姿勢を持つことは、社会貢献の意味でも非常に有意義なことです。
 
草津市では生涯学習課が主導となり、市民の学びや知識、技術をまちづくりに活かすため、学習ボランティアの支援・育成を目的に、学習ボランティア人材登録バンク「草津市ゆうゆうびとバンク」や「ゆうゆうびと講座」の開設を行い、地域における生涯学習の推進に努めています。
 

草津市ゆうゆうびとバンクのとりくみ



「学校・家庭・地域が連携し、大人と子どもの学びを深める」ことを目的に、一人ひとりが、生きがいのある充実した生活を送るため、市民の多様なニーズを踏まえ、大学等の専門機関と連携を図りながら学習機会の提供や、学習ボランティアの育成・活用とネットワーク化を進めています。
 
「いつでも・どこでも・だれでも」学習の機会を選択することができ、地域での生涯学習活動の活性化をめざしています。
 
実際に、子どもと一緒に参加するお父さんお母さん、学生、若い女性や高齢者など、たくさんの方が参加しています。
 
今まで行われた講座の一例です。
 
■ おうちで薬膳
 
■ やさしい囲碁入門
 
■ 健幸コミュニティダンス
 
■ クレイクチュール(樹脂粘土クラフト)体験
 
■ 家族へ贈るエンディングノート
 
■ 自分でゆかたを着てみよう!~着崩れしない着付け~
 
■ 家族で木のおもちゃ(迷路)づくり
 
など、学校教育では習う機会のない「生活に役立つ・楽しめる講座」を中心に、学び、体験することができますよ。
 
草津市ゆうゆうびとバンクとは?その概要をご紹介!



 

まとめ



誰もが参加でき、社会貢献活動としての場でもある「草津市ゆうゆうびとバンク」についてご紹介しました。
 
興味のある講座があれば、ぜひ参加してみてください。
 
そして、自分のスキルを提供する、また、さらに新しい何かを学ぶ場として活用し、社会貢献や充実した人生のために役立ててくださいね。
 
新型ウィルス感染拡大防止のため、「ゆうゆうびと講座」の開催が当面の間、延期・中止になっている場合があります。詳しくはHPでご確認ください。



滋賀県大津市・草津市の不動産のことなら、私たち株式会社びわこハウジングセンターにお任せください。
 
マイホーム購入に関する疑問など、お気軽にお問合せください
 

リフォームや不動産に関してのご相談はお任せ下さい!

0
4
3
6
非公開物件を今すぐ見るなら! 無料メンバー登録はコチラ
0
9
3
3
最終更新日:2024/03/29
一般公開物件
0
4
8
9
会員公開物件
0
4
3
6
来店限定物件
0
9
3
3
会員公開物件を見る
会員ログイン 会員登録がまだの方はこちら 無料会員登録
ショールームOPEN!
カテゴリ別物件検索
中古戸建を探す 中古マンションを探す 新築戸建を探す
値下げ物件特集
現在、値下げ物件はありません。
新築戸建
朝日が丘1丁目 分譲13区画...
大津市朝日が丘1丁目
3,480万円
新築戸建
朝日が丘1丁目 分譲13区画1...
大津市朝日が丘1丁目
3,890万円
中古マンション
アメニティ膳所
大津市西の庄
3,799万円
中古マンション
ウイング・ビュー
栗東市綣2丁目
2,980万円
中古マンション
プレミスト堅田
大津市今堅田2丁目
2,990万円
現在、値下げ物件はありません。
スタッフ紹介
アクセスマップ
外観
ページの先頭に戻る