イベント情報 新着情報
2020年05月 お知らせ情報の記事
2020年05月21日

自粛明けを待ってぜひ行きたい!大津市の車中泊おすすめエリア

大津市は夏場のウォーターレジャーからスキー・スノーボードなどのウインタースポーツ、トレッキングなど、年間を通じてにぎわう場所。
 
ドライブコースとしての道の駅を利用する人も増えています。
 
ここでは、予約もいらず、準備も手軽なことからじわじわとブームになっている車中泊を、大津で楽しむためのおすすめエリアを2つご紹介します。
 
自粛明けを待って琵琶湖の自然を満喫してくださいね。
 
自粛明けを待ってぜひ行きたい!大津市の車中泊おすすめエリア

道の駅・妹子の郷(いもこのさと)



湖西道路上で唯一の休憩施設。
 
比良山の清々しい自然をゆっくり満喫したくなる場所です。
 
妹子の郷という名前は遣隋使・小野妹子(おののいもこ)から由来しています。
 
シンボルマークの「縁結びの水引」は、飛鳥時代に地元の偉人 小野妹子が、隋から帰国する際に持ち帰った「航海の無事を祈るため、紅白の麻のひもを結んだ贈り物」にちなんでいます。
 
大津の人たちの、お客様に対する「おもてなしの心」をあらわしています。
 
また、車中泊に安心な24時間営業のコンビニやトイレ、観光コンシュルジュが常駐する観光センターやレストラン、おみやげ店もありますよ。
 
近江牛や琵琶湖産のアユで有名なレストランはぜひ行ってみたい。
 
駐車場も大型車用が28台、普通車用が87台と広く、電気自動車用充電器(利用は9:00~18:00)が使えるのも便利です。
 

道の駅・びわ湖大橋米プラザ



道の駅びわ湖大橋米プラザは、びわ湖大橋の堅田側にあります。
 
外にはデッキがあり、びわ湖の眺望は抜群、びわ湖の周りをのんびりと散策することもできます。
 
夏になると水遊びが楽しめ、公園もあるので子ども連れにもおすすめです。
 
また、地元のグルメが美味しいレストランもあります。
 
近江にあるレストランらしく、近江牛コロッケ、近江牛弁当、牛タン、ゆばうどんなどのメニューが満載!
 
価格もリーズナブルなので、気軽に近江の食を楽しむことができますよ。
 
地元の特産品を扱う物産店には、米プラザという名前の通りの大きな米俵があって、印象的です。
 
そして、車中泊で気になるトイレも充実しています。
 
まず、数が十分あって、障害者用トイレ、小さな男の子用便器も女子トイレにあるので安心。
ベビーチェア、おむつ替えシートなども設置されています。
 
誰でも安心してトイレを利用することができますね。
 
洗面所に石鹸がついているのも便利です。
 
授乳室やベビーベッドもあるので、赤ちゃん連れのファミリーも心地よく過ごせます。
 
ご家族みんなでドライブの休憩にも最適ですよ。
 
そのほか、交流館や展示施設などもあります。
 
駐車場も大型車用が18台、普通車用が136台と広く、もちろん無料です。
 
自粛明けを待ってぜひ行きたい!大津市の車中泊おすすめエリア

まとめ



自然に囲まれた、大津のおすすめ道の駅をご紹介しました。
中には、車中泊禁止や、長時間の利用を控えるよう注意書きのあるところもあるので、確認してくださいね。
 
また、道の駅内のお店やレストランは、18時(または19時)に閉店するので、お食事をするならお早めに。
 
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮または休業している場合があります。今は施設の利用を控え、自粛明けにしましょう。


滋賀県大津市・草津市の不動産のことなら、私たち株式会社びわこハウジングセンターにお任せください。


マイホーム購入に関する疑問など、お気軽にお問合せください。
 
エリア別物件一覧

リフォームや不動産に関してのご相談はお任せ下さい!

0
2
9
4
非公開物件を今すぐ見るなら! 無料メンバー登録はコチラ
0
3
8
4
ページの先頭に戻る